医療費あと払いサービス「待たずにラクーだ」は医療費を後払いする事で会計を待たずに“すぐ“お帰りいただけるサービスです。
札幌圏の総合病院では、初導入(※2025年3月現在)で、2025年4月1日よりサービス開始です。
「医療費あと払いサービス」をご利用いただくには、事前にweb利用登録が必要です。
会計待ち時間・計算待ち時間、登録料・利用料金はすべてゼロ
アプリは不要で、ご自身のスマートフォン、タブレット、PCから最短15分の簡単利用登録で、即日利用可能です。
支払いは後日、ご登録いただいたクレジットカードにて自動決済されます。
お待ちいただくことが多い退院時の精算にもご利用いただけます。
医療費はご登録いただいたメールアドレス宛に支払い完了通知と合わせて送付します。
領収書・明細書が必要な場合は、後日専用発行機より発行いただけます。
1
事前に本サービスへの利用登録が必要です。
ご利用いただけるクレジットカードは、Visa、MasterCard、JCB、American Express、Diners Clubです。
2
診察終了後に料金受付に設置してある専用受付機(医療費あと払いサービス受付機)に診察券を通します。
利用票が発行されますので、総括表と一緒に料金受付にお出しください。
3
そのまま帰宅できます。
受診した日から“約4営業日”後に決済処理がされます。
領収書・診療情報明細書は決済を完了した段階で、当院にある専用発行機から発行することができます
後日、メールにて医療費と決済結果を通知します。
以下の方は「医療費あと払いサービス」をご利用いただけません。
クレジットカードや個人情報を扱う関係上、病院職員が利用登録を代行する事は一切できません。
ご利用には事前の利用登録が必要です。
ご自身のスマートフォン・タブレット・PCから登録をお願いいたします。
ホームページに記載のURL・QRコードより新規登録を行ってください。
(※申請用紙による書類手続き申し込みはできません。また、クレジットカードや個人情報を扱う関係上、病院職員が代行する事はできません)
「一回払い」のみとなります。
後日、ご登録いただいたメールアドレスに、医療費とクレジット支払い完了をお知らせいたします。
クレジット決済と通知は診療日からおよそ4日後です
医療費あと払いサービス受付機の利用をせず、料金受付にお声がけください。
事前に利用登録を完了してください。
料金受付にある受付機から「あと払いサービス利用票」を発行して、料金受付にお出しください。
詳しくは入院手続きでお渡ししているリーフレットをご覧ください。
ご入力のメールアドレスに誤りがある場合がございます。再度ご確認の上、手続きを行ってください。
また、メールが届かない場合は、「迷惑メール」としてメールが振り分けられている可能性があります。
「ユーザーID」は登録完了メール内に表示された、英数字の組み合わせです。当院の“診察券番号”ではありませんのでご注意ください。
お忘れの場合は「※ユーザーID を忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
また、「パスワード」は登録時にご自身で決めていただいたものです。お忘れの場合は「※パスワードを忘れた方はこちら」から、お問い合わせを行ってください。
お支払い完了メール到着後、当院のあと払い専用領収書・明細書発行機から発行することが可能です。
診察券を通してご自身で発行してください。また、領収書は1回のみ発行が可能です。郵送や再発行はできません。
取扱時間は、平日(月~金)※ 祝祭日は除く7:30~17:30
利用登録したWEBサイトに ログイン して、いつでも変更することが可能です。
ただし、住所や電話番号の変更であっても、クレジットカード情報の入力が“都度”必要です。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
当院での設定が必須のため、料金受付窓口へお申し出ください。
利用登録解除させていただきます。その際、少しお時間を頂戴いたします。
サイトマップはこちら