Q&Aお問い合わせ

お問い合わせ

当院に関するお問い合わせについては、
「よくあるご質問」「病院について」「外来診療について」「入院について」の各項目をご確認の上、

ぺージ下部にあります"お問い合わせボタン"をクリックしてください。

各項目(+)をクリックしていただきますと、質問内容をご覧いただけます。

よくある質問について

予約の変更はできますか?またキャンセルはできますか?

予約変更・取り消しはお電話もしくはご来院にて承っております。
診療日によってはご希望に添えない場合がございます。

お問い合わせ : 011-623-7000(代表)  平日(月~金)14:00~16:30
※ 診察券をお持ちの方は、お電話でのお問い合わせ時に診察券をお手元にご用意ください。

領収書の再発行はできますか?

領収書の再発行はできません。
医療費控除等で領収書を使用する場合がありますので、大切に保管してください。

もし、紛失された場合、中央受付にて1通 550円(税込)領収証明書の発行が可能です。
窓口が混み合っている場合、お時間をいただく場合がございます。事前にご連絡いただくようお願い申し上げます。

診療明細書の再発行はできますか?

診療明細書の再発行は可能です。
診療明細書は通常、医療費をお支払いの際に領収書と一緒に発行しております。

もし、再発行が必要な場合は診察券と保険証をご持参の上、中央受付までお越しください。
窓口が混み合っている場合、お時間をいただく場合がございます。事前にご連絡いただくようお願い申し上げます。

Wi-Fiを利用できるところはありますか?

病棟・外来でWi-Fiサービスが利用できます。

Wi-Fi接続や設定方法、通信速度などに関するお問い合わせは、病院では一切受け付けできません。
本サービスの利用によって生じたあらゆる損害について当院は一切責任を負いません。

診断書や証明書、その他書類の申込みや受け取り場所はどこですか?

お手続きは、1階文書センターにて承っております。受付時間は平日8:20~17:00です。

診断書・証明書をご希望の方は、各団体及び会社ごとに指定の様式がありますので、あらかじめ指定様式をお取り寄せの上、お申込み下さい。診断書・証明書の作成には、2~3週間程度お時間をいただいております。
また、郵送をご希望される場合は、郵送料のご負担をお願いしております。

病院について

駐車場はありますか?

敷地内に約160台の駐車場(7:00~20:00)がございます。
台数に限りがあり、混み合う場合もございますので、できる限り公共交通機関での来院にご協力願います。
また、駐車場精算等については正面玄関にご用意しております。認証については総合案内にてお申し付けください。
なお、入院患者さんの(宿泊駐車)駐車場利用はご遠慮ください。

最寄りの公共交通機関を教えてください

地下鉄:最寄り駅:地下鉄東西線「西18丁目駅」
市電:最寄り駅:札幌市電「西15丁目停留所」
バス:最寄りバス停:JR北海道バス「医大病院前」

病院内は喫煙可能ですか?

当院では、駐車場を含む病院敷地内全面禁煙です。(火燃式、加熱式たばこを含む)

病院入口は何時から開いていますか?

病院出入口は平日7:30~17:30までの開錠です。
夜間・休日の場合は夜間出入口(当院と札幌医科大学の道側)より入館手続きの上、ご入館下さい。

銀行・キャッシュサービス(ATM)はありますか?

2階ファミリーマートNTT東日本札幌病院店内にコンビニATM「イーネット」があります。

郵便物を送付したいのですが?

1階正面玄関そばに郵便ポストを設置しております。

売店・コンビニはありますか?

2階にファミリーマートNTT東日本札幌病院店があります。
営業時間は平日7:30~20:00、土曜・日曜・祝日8:00~17:00です。
年末年始や大型連休など、都合により営業終了時刻が変更になる場合がございます。

一般の人が利用できる食堂や休憩室等はありますか?

食堂は人間ドックを利用された方と職員のみ利用可能となっております。
2階ファミリーマートNTT東日本札幌病院店の隣にイートインスペースがあります。
ご利用いただける時間は平日7:30~19:00、土曜・日曜・祝日8:00~17:00です。

外来診療について

どの診療科を受診すればいいのか分かりません。どこに相談すればいいでしょうか?

総合案内にご相談ください。
お話をうかがったうえでご案内いたします。

外来診療は毎日行っていますか?

土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日(12/29~1/3)は、外来診療は行っておりません。
ただし、急患についてはこの限りではありません。
診療科毎、担当医師により曜日が決まっており、完全予約制の診療科もございますので、外来診療表をご確認ください。

外来診療受付時間は何時から何時までですか?

外来診療受付時間は、午前中は8:20~11:00、午後は13:00~15:30までです。
また学会や出張などで休診になることもありますので、各診療科受付にご連絡ください。

診察券を忘れてしまいました(紛失してしまった)場合はどうすればいいですか??

1階「初再診受付」までお越しください。診察券を忘れた場合は、本人確認を行ったうえで受付いたします。
診察券を紛失された場合は、再発行が必要になります。
※再発行手数料は110円(税込)となります。

診療費を支払う際、クレジットカードは利用できますか?

お使いいただけます。
各種クレジットカード(VISA・マスターカード・JCB・アメリカンエクスプレス)等がご利用頂けます。
なお、お支払に関しては一括払いのみとなります。

他の病院からの紹介状を持っていますが、どのように受診したらいいのでしょうか?

当院宛ての紹介状をお持ちの方は、入退院・総合相談センター(011-623-8320)に電話をしていただき、予約してください。
また、予約していない場合は紹介状をお持ちの上、診療受付時間内に初再診窓口受付へお越し下さい。
診療科によって、また当日の診療状況等によっては受診できない場合もありますのでご了承ください。

紹介状を持っていませんが、医師からの紹介状がないと受診できませんか?

原則として、かかりつけ医からの紹介状をご持参ください。
紹介状がない方と前回来院時より一定期間経過している方は初診時選定療養費として別途7,700円(税込)を自費でご負担いただきます。

初診時選定療養費・再診時選定療養費とはなんですか?

厚生労働省の定めにより、紹介状を持たずに受診した患者さんから選定療養費(初診時選定療養費・再診時選定療養費)を徴収する義務が課されます。
「初診時選定療養費」とは、紹介状を持参せずに初診を当院で受診する際に、医療費とは別にご負担いただく費用です。
「再診時選定療養費」とは、症状が安定し、地域の医療機関をご紹介しましたが、引き続き当院を希望して受診する際に、医療費とは別にご負担いただく費用です。

時間外で受診したいのですが、どのようにすれば良いですか?

事前にお電話にてご連絡ください。
診療可能かどうかも含めて、お電話にて看護師が病状等を確認させていただきます。

住所や名前が変わった場合はどうしたらいいですか?

1階初再診受付、各診療科受付にお申し出下さい。

手元に保険証がありませんが、受診することはできますか?

受診いただくことは可能です。しかしながら全額自費でのお会計となります。

診察の時間が予約時間から遅れるのはどうしてですか?

他の患者さんの病状や救急の対応により予定通りに診療できない場合も多く、ご迷惑をおかけしております。
待ち時間については、待ち時間のアナウンス、実態調査などの改善策を検討し実施しております。

家の近くの薬局でお薬を受け取りたいのですが、院外処方箋には有効期限があるのですか?

院外処方箋は有効期限があり、発効日から4日以内となっております。
なお、病院より受け取りました院外処方箋につきましては、直接保険調剤薬局へお持ち下さい。
1階の「FAXコーナー」にてご希望の保険調剤薬局へFAX送信が可能です。

入院について

各病室入口に患者の氏名が無いのは何故ですか?

患者さんのプライバシー保護の立場から、当院では病室入口に設置する氏名表示を撤廃しています。
面会の方は、入院患者さんについてナースステーションでご確認くださるようお願いいたします。
また、患者さんのご家族以外から電話で入院のお問い合わせがあっても、当院では一切お答えしないことになっております。
患者さんのご家族にお問い合わせいただくようにお話しております。

携帯電話の使用は禁止ですか?公衆電話は近くにありますか?

院内での携帯電話の使用は、通話可能区域で使用し、他の患者さんの迷惑にならないようにお願いいたします。
また院内全域でマナーモードへの設定をお願いいたします。
また、公衆電話は、1階、5階、9階、10階にございます

ICカセット(テレビ・冷蔵庫・ランドリー)はどこでできますか?

ICカセットへの入金・精算は病棟デイルーム実施できます。
ICカセットはテレビ・冷蔵庫・ランドリーのご利用料金のお支払に使用できます。

入院することになりそうですが、個室の希望はできますか?

入院治療が決定した日に入院予約を行いますので、その際にご希望のお部屋タイプをお伺いしております。
ベッドの空き状況や治療内容によってはご希望のお部屋をご用意できない場合がございますので、予めご了承ください。

面会にいきたいのですが、いつでもいいのでしょうか?

面会時間については、新型コロナウイルス感染症予防対策として事前予約制とし、制限させていただいております。
面会時間・面会予約時間は、土曜・日曜・祝日を除く平日 14:00~16:30となっております。

医療費の支払いや介護保険、社会福祉について相談したい場合はどうしたらいいですか?

2階入退院・総合相談センターをご利用ください。

お問い合わせはこちら

ページトップへ